医院ブログ|定額制の見えにくい歯列矯正歯科は大阪・梅田の「H&S矯正・審美歯科」 月別: 2017年4月

キービジュアル

非抜歯矯正 / 梅田 歯列矯正歯科

2017年04月19日

非抜歯矯正をするためにはいくつかの手法を行う場合があります。

【ディスキング】
歯の側面を削り隙間を作ります。削るといっても0.1~0.2㎜程でエナメル質の範囲内です。
エナメル質とは歯の表面にあり、人間の体の中で最も固い部分です。
痛みもありませんし再石灰化といって歯が強くなる性質があるので削ることで虫歯になるということはありません。
歯のずれが小さい場合やできるだけ抜歯を避けたい方に相談のうえ行います。

【拡大矯正装置】
子供のうちに顎を大きくしておく方法です。
永久歯の交換期の時点で顎が小さく歯並びにずれが見られる場合又は予想される場合にこの装置を使用し、顎の成長を促すことで、永久歯が生え揃った時に矯正が必要なくなったり抜歯しなくても矯正が可能になったりします。

【奥歯の位置をずらす】
矯正治療では奥歯の位置を基準として歯を動かすことがほとんどです。
今日では矯正用インプラントで歯を大きく移動できるようになりました。
奥歯を後ろに移動させることによってスペースを作り歯列を整えます。

抜歯適応の歯列でも非抜歯矯正を望まれる方にはできるだけお応えできるよう、治療計画を立てさせていただきますが、どうしても抜歯が必要な場合もございます。
その場合は治療開始する前にしっかりとご納得いただけるまでご説明いたします。
けっして、無理に治療を進めることはありませんのでご安心下さい。
また、気兼ねなくご相談ください。

矯正抜歯 / 大阪市 歯列矯正歯科

2017年04月12日

矯正では歯を抜いて治療を行う場合があります。
日本人の不正歯列では歯の大きさに対してあごが小さいケースが多くみられます。
永久歯は全部で28本(親知らずを含めると32本)ありますが、顎が小さいと歯が綺麗に並ぶスペースがありません。
椅子取りゲームのように小さい歯列に入りきらなくなった永久歯は歯列からはみ出て生えてきます。
この場合、歯を抜かないとスペースが確保できず歯をきれいに並べることができません。
抜歯をせずに無理やり歯を並べようとすると全体的に歯が前にでたようになってしまったり、噛み合わせが悪くなってしまったりと新たな不正咬合を生む可能性があります。

歯にはそれぞれ大切な役割があります。矯正抜歯では4番目の歯を抜くことが多く、これは4番目と5番目の歯の役割が同じためです。また、見た目の影響もありません。

当院では無料カウンセリング時か診断後の説明時に抜歯が必要な方には、その旨を説明をさせていただいております。
いきなり抜歯したり、説明なく治療を始めることもありません。
非抜歯矯正が可能な場合も、もちろんあります。
抜歯に抵抗がある方も、気兼ねなくご相談ください。

次回は、非抜歯矯正に関するご説明を致します。

矯正装置装着後のブラッシング / 大江橋 歯列矯正歯科

2017年04月4日

ブラケット装置は一度装着すると原則、歯の移動が完了するまで取り外すことはありません。
ひとつひとつの歯にブラケットがついていて一本のワイヤーで歯を繋げているので、食べ物がはさまりやすくなります。
歯ブラシもあてにくくなるので清掃状態も悪くなり、虫歯や歯周病のリスクも高くなります。
当院ではブラケットを装着した日に歯ブラシ指導も行っております。
装置装着後は凹凸が多くなり従来の歯ブラシでは細かい汚れがとれません。
ブラケット周りの汚れは山型になっている矯正専用の歯ブラシを使用します。
ワイヤー下の汚れは狭いのでワンタフトブラシ(部分用ブラシ)で汚れを落とします。
歯の移動中は隙間ができやすいので歯間ブラシで歯と歯の間の汚れをおとします。
それぞれの清掃道具の使い方は実際に磨きながらご説明いたします。
また、定期的な歯科でのクリーニングもおすすめします。歯石や着色など蓄積した汚れは歯ブラシでは落としきれません。

歯並びは綺麗になったのに装置を外したら虫歯ができていた…なんてことのないよう、口腔ケアもしっかりしていきましょう。

↓ ↓ インターブレイス ↓ ↓

↓ ↓ タフトブラシ ↓ ↓

↓ ↓ 歯間ブラシ ↓ ↓

次回は、抜歯矯正に関するご説明を致します。

無料個別相談

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。

ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

個別相談

インターネット予約

〒530-0047
大阪府大阪市北区西天満4-14-3
リゾートトラスト御堂筋ビル10F(旧住友生命御堂筋ビル)

治療費「定額制」 12回分割まで無利息

このページの先頭に戻る