医院ブログ|定額制の見えにくい歯列矯正歯科は大阪・梅田の「H&S矯正・審美歯科」 月別: 2017年3月

キービジュアル

矯正治療は痛いですか? / 大阪市 歯列矯正歯科

2017年03月22日

矯正治療を考えている患者さんは矯正治療中の痛みを不安に思っている方も多いと思います。

しかし実際に矯正治療を始めてみると「思ったよりも痛くなかった」や「我慢できる痛さだった」と言う声を聞きます。
ですが痛みの感じ方は人それぞれですのですべての矯正治療中の患者さんに対して「思ったよりも痛くない」とは
言い切れません。

【調整した時の痛み】
矯正装置を付けてから、もしくは調整して数時間後、徐々にうずくような痛みがあります。
これは歯に力が加わり、少しずつ動いているからです。歯の周りの骨が動かされることによっての痛みなので
虫歯による痛みとは異なります。
初めて矯正装置を付けた時は1週間ほど痛む事もありますが、治療を続けて数か月立つと慣れてきて調整した後
痛みのピークは3.4日程度になると思います。

【装置接触による口内炎の痛み】
口の中は体の中でも刺激に対して最も鋭い感覚がある場所です。
装置が口内に接触することで、口内炎になってしまう場合もあります。
器具に慣れてきたり、歯並びが整ってくるにつれてこういったことも減少してくるかと思いますが、
痛みを感じる時は矯正用ワックスをご使用ください。
原因になっている装置の部分をしっかり包めるくらいの大きさにちぎって丸く形を整え装置に貼り付けてください。
ワックスをつけたいブラケットとそのまわりを、ティッシュ等で唾液をふき取って頂くと貼り付けやすいです。

【食事中の痛み】
矯正装置を付けた後や調整した後、歯が動くときの痛みがある際は、特に食事で咀嚼する時に、痛みを強く感じるものです。
痛みを感じる時は出来るだけ柔らかい食事を取るようにしましょう。
具だくさんのスープや雑炊、うどんなどの麺類、グラタン、ドリアなどあまり噛まなくて呑み込めるものが慣れるまでの間はおすすめです。

個人差があるものの矯正は痛みを伴います。
ですが矯正治療中ずっと痛みを抱えるわけではありません。
徐々に消えていくものであるという事も知っておいてください。
歯が動いていてくれている痛みとして喜びに感じて頂けたらと思います。
終了した時のきれいな歯並び、素敵なスマイルを想像して乗り越えていただけたらと思います。
是非、きれいな歯並びを手に入れて下さい。

矯正治療を楽しむ”カラーモジュール” / 淀屋橋 歯列矯正歯科

2017年03月14日

矯正治療を楽しむ”カラーモジュール”

カラーモジュールをご存知ですか?
モジュールとは、ブラケットにワイヤーを固定するときに使用する小さな輪ゴムです。

この輪ゴムは、カラーが数十種類もあり、治療中は通院のたびにワイヤーを調整すると、同時に輪ゴムを取り替えることになるので、気分や季節、イベントなどに合わせて着せ替え感覚で楽しむことが出来ます。

開始される時に目立たない矯正を希望する方がほとんどだと思います。
ですが、長い矯正治療の中でたまに気分を変えてみて、カラーモジュールを付けて楽しんでみてはいかがでしょう。
最近はファッションの一部としてカラーを選ばれる方も少しずつ増えてきました。
せっかく治療するなら、楽しい方が絶対イイですよね。
装置をかわいく目立たせて治療を楽しむというポジティブな姿勢も素敵です。

カラーモジュールをご希望の方は、お気軽にご相談ください。

受け口(反対咬合) / 大阪市 歯列矯正歯科

2017年03月2日

噛んだ時に上の前歯より下の前歯が前に出ていることを反対咬合といいます。

  ← 受け口(治療前)

  ← 受け口(治療後)

反対咬合は顎の大きさからくるもの、歯の傾きによるもの、顎の位置の異常からくるものとおおきくわけて3つにわけられます。
特に顎の大きさからくるものは上の顎の大きさに対して下の顎が大きい状態となるのでお顔の形にも影響します。
下顎が出ていて気になる方も多いでしょう。
基本的にはブラケットによる矯正で治療しますが、下顎を小さくする外科手術が必要となるケースもあります。
審美的な改善はもちろんですが、咀嚼力の改善(特に前歯で物をかみ切りやすくなります)や発音の改善、歯周病・虫歯の予防などが期待できます。

子供の矯正では様々な方法があります。
舌癖(下の前歯を押す)がある場合は癖を予防するマウスピースを装着します。
上顎の成長不良が見られた場合は成長を促進する装置、逆に下顎が大きい場合は成長を抑制する装置を装着します。

反対咬合は前歯が永久歯に生え変わった時点で決まってしまいます。
そこから正常な噛み合わせに戻る事はありません。
早期治療の効果も高く、子供の矯正は比較的安価です。
遺伝の場合も多いので気になっている親御さんには早めの矯正相談をおすすめします。

当法人の本院(キョート矯正・審美歯科)が京都市内にございますが、そちらは『自立支援医療指定医院・顎口腔機能診断準拠施設』ですので、保険適用で外科手術前後の矯正治療をお受け頂くことが可能です。

ご自身が保険適用症例か否かと疑問をお持ちの方、お気軽に当院(H&S矯正・審美歯科)で無料初診相談を受けて下さい。適応症例の場合は、本院に転院が可能です。

無料個別相談

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。

ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

個別相談

インターネット予約

〒530-0047
大阪府大阪市北区西天満4-14-3
リゾートトラスト御堂筋ビル10F(旧住友生命御堂筋ビル)

治療費「定額制」 12回分割まで無利息

このページの先頭に戻る