医院ブログ|定額制(安価・格安)の見えない歯列矯正歯科は大阪・梅田の「H&S矯正・審美歯科」

キービジュアル

デーモンシステム(デーモンクリアブラケット) / 淀屋橋 歯列矯正歯科

2017年06月21日

デーモンシステムは、治療期間の短縮や通院回数を減らす事が出来る等、数多くのメリットがあるシステムです。

デーモンシステムの最大の特徴である摩擦抵抗の少なさ(歯の動きが早い)に加えて、歯の色に近いセラミックを使用した審美性の高い装置です。装置も小さく目立ちません。

従来の矯正装置は、歯につける装置とワイヤーをゴムや結紮線(ワイヤーを縛り付ける細い針金)でとめていましたが、そうすることで装置とワイヤーの間に大きな摩擦が生じていました。このことが歯の動きのさまたげになっていましたが、デーモンシステムでは開閉式のふたを使用することで、この摩擦力を従来の600分の1に軽減されました。
より弱い力で歯を効率的に移動させることが可能となり、早く治療が終了します。

長期間にわたって持続的な矯正力と効果を発揮しますので、従来の装置に比べて通院の間隔がいくぶん長くなっています。ただし、早めに来院して頂いた方が治療の短縮につながる場合や、治療の段階によって来院頻度が異なる場合もあります。そのような場合においても、他の装置より来院頻度が多くなるようなことはありません。

清掃面に関しても以前の装置ではワイヤーをブラケットにとめるために使用していたゴムの周囲が不潔になりやすく、清掃性が悪かったですが、デーモンシステムでは、ゴムが不要になり、とても清掃しやすくなっています。歯垢は、虫歯や歯周病、口臭の原因になりますので、お手入れのしやすさが何よりです。

デメリットとしては、構造が若干複雑なため、従来のブラケットと比べ厚みがあります。
そのため、慣れない内は、違和感や不快感を感じたり、口内炎になることもあります。
個人差によりますが装置の違和感は、1週間ほどでで徐々に慣れてきます。口内炎予防として、緩衝材効果のあるワックスなどもあります。

無料初診相談のお申し込みはこちら↓ ↓ ↓

お問い合わせ

無料個別相談

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。

ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

個別相談

インターネット予約

〒530-0047
大阪府大阪市北区西天満4-14-3
リゾートトラスト御堂筋ビル10F(旧住友生命御堂筋ビル)

治療費「定額制」 12回分割まで無利息

このページの先頭に戻る