医院ブログ|定額制(安価・格安)の見えない歯列矯正歯科は大阪・梅田の「H&S矯正・審美歯科」

キービジュアル

クリアブラケット+ホワイトワイヤー / 淀屋橋 歯列矯正歯科

2017年12月25日

成人矯正の場合は時に、笑った時の「見た目」を気にされる方も多くいらっしゃるかと思います。

当院ではクリアブラケットで矯正治療される患者様にはホワイトワイヤーを使用しております。
表側の矯正でもワイヤーの色が変わるだけでより目立たなくなり、見た目の印象も大きく変わります。
歯の色になじんでかなりカモフラージュ出来ます。
治療の段階で、シルバーのワイヤーを使用することもございますがほとんどの期間をホワイトワイヤーでお過ごしいただけます。

↓↓ホワイトワイヤーとメタルワイヤー↓↓

一般的なメタルの装置と比べれば若干割高となりますが、裏側矯正やマウスピース矯正などと比べると、
比較的費用を安価に抑えることができます。

↓ ↓ ↓無料初診相談のお申し込みはこちら↓ ↓ ↓

お問い合わせ

歯列矯正とスポーツ / 北新地 歯列矯正歯科

2017年12月21日

一流のスポーツ選手は噛み合わせをとても重視していて歯並びを治している選手が少なくありません。それは多くのスポーツが歯を喰いしばることで力を発揮できる=成績を上げることができるからです。
また当然ながら噛み合わせが良くなると食物を噛んですりつぶすことで胃や腸に負担をかけずに栄養を取り込めるので健康な体を維持できる大きな助けになります。
イチロー選手も小さい時に歯列矯正を済ませています。カールルイスの歯科矯正も有名です。
噛み合わせが悪いと頭やあごの位置が不安定になり、それらを支える首や肩に負担がかかります。その状態が続いてしまうと筋肉や全身の骨格のバランスが崩れて歪みが出てきてしまい、体幹が不安定になります。これでは力が発揮できませんね。
スポーツで一流を目指さなくとも運動が上手になるのが歯並び、噛み合わせを矯正することで叶うならばご一考の価値はあるのではないでしょうか。
余談ですが歯並びがきちんとしていると集中力も増すそうです。運動も学力も歯に関係があるというのは気になるところです。小さいうちからの噛み合わせのご相談もお待ちしています。

口呼吸の弊害 / 梅田 歯列矯正歯科

2017年12月12日

口をぽかんと開けていたり、口元が少し出ている人がまわりにいませんか?
お子さんはもちろん、大人にも案外多いようです。
本来ならば意識せずに鼻で呼吸をすることが正常な状態です。

口呼吸の影響は
・歯並び
・歯肉炎
・虫歯
・咀嚼
・いびき
・菌が鼻腔を通さず喉から侵入
に及びます。

またお子さんなどは日常生活では集中力が出ないなどの弊害も見受けられます。
これは口呼吸により脳の酸素消費と血流増加で平常時でも脳が疲労している状態になっているためです。

以上のことはなかなか本人の努力では改善しない場合が多いのです。
まず口呼吸の原因を調べてみましょう。
矯正歯科医がお口の中を見れば適切なアドバイスができます。
歯並びに原因があった場合、治療が進むにつれて口呼吸が改善されいびきをしなく
なった、集中力が出てきた、顔つきが変わったなど多くの変化が見られています。

まずお気軽に相談にいらしてください。
相談は無料で行っています。

 

40代からの矯正治療 / 大阪市 歯列矯正歯科

2017年12月9日

歯並びにコンプレックスを持ちながらも若いときにはしたくてもできなかった
矯正治療をお金や時間に余裕が生まれたことから始めるシニア世代の方が
増えてきました。
平均寿命が延びた今、40代~50代、60代はまだまだ現役世代です。
さらに20年、30年は元気に暮らしたいと考えている方も多いと思います。

歯を支えている骨は年齢とともに痩せてきます。
歯並びが悪いと噛むときの力に負担がかかり、ますます歯並びが崩れていく
場合があります。
正しい噛み合わせで口内環境を整え、健康で笑顔の毎日を送っていただきたいと思います。
大人になってからの矯正はご自分の意思ですので皆さまとても前向きに通院されています。

矯正は遅過ぎるということはありません。
まずはご相談ください。

 

ブリリアントモア / 大江橋 歯列矯正歯科

2017年12月4日

今回はブリリアントモアという歯磨き粉についてご説明いたします。

ブリリアントモアは浮かせて落とす新しい美白メカニズムでステインをすっきり落とします。
歯の表面から浮き上がったステインを、歯磨剤の清掃機能とブラッシングによりすっきりと洗い流し、
歯本来の白さを引き出します。
ステインの変化は自覚しやすいため、患者様のブラッシングのモチベーションもアップ。
ステイン除去だけでなくクリーニング後のステイン付着予防にもおすすめします。

味は2種類

フレッシュスペアミント
一般的なミント香味を好む方
爽快感がお好みの方

フルーティなアプリコットミントです。
少し甘くてフルーティでミントの辛味が苦手な方
爽快感で歯みがきが短くなりがちな方

もちろんフッ素配合なので、虫歯予防にも最適です。

是非お試し下さい。

 

矯正治療費 お支払い方法 / 淀屋橋 歯列矯正歯科

2017年11月13日

矯正治療費 お支払い方法 / 淀屋橋 歯列矯正歯科

①現金一括払い
当院にお持ちいただくか、お振込も受け付けております。
お振込み手数料は患者様にてご負担をお願いしております。

②クレジットカード支払い(クレジット会社)
ご自身が持たれているクレジットカードに対応していれば、そのクレジットカードの利用限度額や分割可能回数によって分割払いが可能です。
クレジットカードのポイントが貯まります。

③デンタルローン支払い(信販会社)
当院で提携している信販会社によるローンです。分割回数が最大84回までとなっており、ご自身の支払い金額に合った分割払いをご選択いただけます。(信販会社の審査にもよります)
お持ちのスマートフォンで必要事項を入力して頂き、その場で審査結果が分かります。
Tポイントが貯まります。
※その場合、ローン審査時にTポイントカード番号が必要となります。
12回分割までは手数料実質0%(★無料★)
【予告なく変更される可能性がありますので、詳しくはお問い合わせください。2017年11月13日】

治療費のお支払いに関するページはこちら↓ ↓ ↓

治療費

無料初診相談のお申し込みはこちら↓ ↓ ↓

お問い合わせ

歯ブラシの寿命 / 淀屋橋 歯列矯正歯科

2017年10月23日

歯を清潔に美しく保つために欠かせない歯磨き。
でも歯ブラシの交換時期に悩んでいる方は意外と多いのではないでしょうか?
「まだ使える」と思っていても交換時期が過ぎているかもしれません。
交換時期が分からないという方、毎日歯磨きを欠かさないのになぜか虫歯になりやすかったり歯の汚れが落ちにくいという方はぜひ参考にしてみてください。

毎食後1日3回歯磨きをした場合で約1か月と言われています。
たとえ1か月未満でも、毛先が外側にはみ出しているようでしたらもう寿命です。
あまりに早く毛先が開いてしまう人は、ブラッシングする時に力が入りすぎているのかもしれません。
すぼまった毛先だからこそ歯の汚れや歯垢をかき落とすことができるのです。
毛先が広がれば、弾力性も汚れをかきだす能力も落ちます。
つまり、毛先が広がった歯ブラシでいくら丁寧にブラッシングをしても歯はきれいになりません。
適度な力でやさしく丁重にブラッシングするように心がけてみましょう。

2、3か月は使っていたという方はこれから1か月ごとに交換してみましょう。
汚れの取れ具合が違うはずです。

 

歯並び・噛み合わせチェック / 北新地 歯列矯正歯科

2017年09月23日

歯を自然に軽く噛みあわせて鏡でじっくりみてみましょう。
下記項目がよい歯並びのチェックポイントです。

1まずは前歯のチェック
前歯の間に隙間は空いていませんか?上の前歯2本の間と下の前歯2本の間は上下きちんとそろっているでしょうか。
噛みあわせについては上の前歯が下の前歯より外側にあり、2㎜くらいの重なりがあれば大丈夫です。

2次に横の歯チェック
横の歯並びは、上の歯1本に対して下の歯2本で支えているとゆうバランスになっているでしょうか?
噛みあわせについては、上の歯が下の歯よりわずかに外側にあれば安心です。

3最後に口全体のチェック
最後に口を大きく開けてみて、全体の歯列がきれいなU字型かどうか見てみましょう。
ねじれて生えている歯はありませんか?あごがカクカクしないかも大切なチェックポイントです。

キレイに整った歯並びは単に見かけだけの問題ではなく、体調や精神面、歯の寿命にとってもよいことです。
歯並びが悪いと虫歯や原因不明のイライラ、体調不良などの原因になることのあります。
よほどひどい場合以外、自分の歯並びが悪いとゆうことに気づかない人が多いようです。
この機会に一度チェックしてみてはいかがでしょう。

 

開咬(かいこう) /  梅田 歯列矯正歯科

2017年08月22日

奥歯は噛んでいるのに前歯は噛みあっていない噛み合わせを開咬(オープンバイト)といいます。
筋機能を正しく使えていない場合や生活習慣での癖が原因で開咬になってしまう場合が多くあります。
喋った時に舌が前歯に触れていたり、飲み込むときに上下の歯の間に舌を出してしまったりすると舌が前歯をおしだしてしまいます。小児期では哺乳瓶や指しゃぶりを長い間続けていると徐々に前歯が開いてきます。
開咬を治療するには矯正治療と一緒にこういった習慣の改善も必要となります。

前歯が開いているので
・発音が悪くなる
・前歯で噛みきれない
・唇を閉じるのが難しい
・顎関節症
など普段の生活にも支障が出てきます。

開咬は奥歯しか噛みあっていませんので奥歯にかかる負担が大きくなるため寿命も短くなります。
唇が閉じにくいため口呼吸になりやすく歯周病や虫歯、口臭の悪化にもつながります。
歯科矯正で綺麗な歯並びと正しい噛み合わせにすることで歯や顎の筋肉を守ることが出来ます。

 

顎間ゴムについて / 大阪市 

2017年08月12日

矯正歯科で使用するゴムとは、顎間ゴムと呼ばれている医療用の小さな輪ゴムのことを言います。上の歯と下の歯の矯正装置に引っかけて使用します。

 ← 顎間ゴム

 ← 顎間ゴムフォルダー

お口の状態によってゴムをかけている時間、ゴムのかけ方など様々です。
用途により種類も何種類かあり、目的に応じて、サイズや厚さが異なります。
つけはじめたときは、ゴムによる引っ張りで、少し痛みを感じたり、違和感を感じられるかもしれませんがすぐに慣れます。
また上下の矯正装置を繋ぐ形で使用しますので、口が開けにくい不便さもあります。
劣化によってゴムの力が低下しないように食後や就寝時など頻繁に交換します。
袋にたくさんのゴムが入っていますので1度外した場合は新しいものをご使用ください。
いずれも患者さん自身が行わなければいけない為、煩わしさを感じる方もいらっしゃいます。

このゴムかけは歯を抜いた後にできる隙間をスムーズに埋めたり、出た歯を引っ込めたり、引っ込んだ歯を出したりする重要な役目を担っているのです。ゴムの使用期間は人によって違いますが、多少の煩わしさがあっても、ゴムを指定された場所に引っかけるだけで得られる効果は大きいので、指示された期間は出来るだけ使用するよう頑張ってください。
担当医の指示通りに使用することでより早く、綺麗に治療が終了します。

 

無料個別相談

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。

ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

個別相談

インターネット予約

〒530-0047
大阪府大阪市北区西天満4-14-3
リゾートトラスト御堂筋ビル10F(旧住友生命御堂筋ビル)

治療費「定額制」 12回分割まで無利息

このページの先頭に戻る